SSブログ






日本梅泉造八幡款梅古木提手舟人物白肌丸形鉄瓶 [日本梅泉]

日本梅泉造八幡款梅古木提手舟人物白肌丸形鉄瓶

日本梅泉造八幡款梅古木提手舟人物白肌丸形鉄瓶.jpg

ヤフオクで2013年12月 16日 2時 19分に、入札件数363
3,204,162 円 で落札されています。



以下、出品文より。
手までサイズ約18.8×16.7×21.8cm

亀文堂、日本梅泉角銘印「日本琵琶湖東八幡住」の底款が
くっきりと読める未使用のような美しい白肌のこれぞ「梅泉」といえる代表的な名作。
粉肌の地肌は胴下部(図の下側など)に作成時の補強が施されていますが、
多くの鉄瓶は、その補強などを使っていき、味わいを育てていく行程を楽しむ物です。
よく鉄瓶をガシガシと洗う方もいますが、それは鉄瓶の味を台無しにする行為です。
このカタも使いこむ内になじんで素晴らしい名品となりますのでその点を理解し、
鉄瓶を愛して頂ける方のみの入札お願いします。
湯を沸かし、水を24時間はりもれませんでしたが、のちのご使用による水もれまでは保証できませんので、
ご承知ください。サビ、スレ、汚れや、いくつかのアタリがあります。
作成時にできたカタのへこみや、スジ、膨らみがあります。


日本梅泉 終了間近のオークション!を見てみる




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
茶器等・金属工芸品のネット販売、購入履歴等ご紹介のトップへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。