SSブログ






日本梅泉造獣口梅古木嵌銀提手蘭蟹梅漢詩文鉄瓶 [日本梅泉]

日本梅泉造獣口梅古木嵌銀提手蘭蟹梅漢詩文鉄瓶

日本梅泉造獣口梅古木嵌銀提手蘭蟹梅漢詩文鉄瓶.jpg

ヤフオクで2013年12月 24日 2時 34分に、入札件数421
11,844,444 円 で落札されています。


以下出品分より、
手までサイズ約19.3×18×20.5cm

亀文堂日本梅泉造の名品鉄瓶。梅泉造の代表的な形の少し上向きになった湯切りの良い獣口、
梅古木に梅花の貼付銀象嵌飾りの銅提手、銀帯飾雲銀座、
重量が約365gある重厚な銅蓋梅古木、窓抜漢詩文、蘭、蟹の盛上地紋。
細かな美しい肌味、平形の器形。どれをとっても非お打ちどころのない名品鉄瓶です。
底款は経年の使用、サビなどにより判読が難しい状態ですが、作や、
胴銘印を見て間違いない真物保証の作ですから、安心して入札ください。
湯を沸かし、水を24時間はりもれませんでしたが、
のちのご使用による水もれまでは保証できませんので、ご承知ください。
サビ、スレ、汚れや、いくつかのアタリがあります。作成時にできたカタのへこみや、
スジ、膨らみがあります。蟹の足の1か所が欠損しています。
底や、中の状態も含めて画像で確認の上各自の判断で入札お願いします。
上手な古い直し(釜補修)があった場合、 見ただけでは当方もわかりませんので、
あると思って承知して入札して下さる方が良いと思います。 承知下さい。
提手はこういう造りですので少し斜めに倒れます。


日本梅泉 終了間近のオークション!を見てみる




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
茶器等・金属工芸品のネット販売、購入履歴等ご紹介のトップへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。