SSブログ






鈴木光重作 海崖に松の図鉄瓶 極上品 珍品 亀文堂弟子 [亀文堂]

鈴木光重作 海崖に松の図鉄瓶 極上品 珍品 亀文堂弟子

鈴木光重作 海崖に松の図鉄瓶 ★極上品 珍品 亀文堂弟子★.jpg

ヤフオクで2015年4月 27日 22時 46分に、入札件数94
3,635,000円 で落札されています。


鈴木光重 終了間近のオークション!を見てみる


以下、出品文より。
日本亀文銘 鈴木光重作 海崖に松の図鉄瓶です。

彦根市内の旧家で所蔵されていた物です。
桐箱の箱書きによりますと、大正初め頃の作品のようです。

後部の印が「日本亀文」 底印が「家拙日本江州旭在里」です。

「日本亀文」の印を使った作品ですので、
師である亀文堂(波多野正平)の代作として作成した鉄瓶かと思います。
底印にある「江州」は現在の滋賀県の昔の呼び方で、
旭村とは現在の滋賀県東近江市で、光重の家があったと伝わる現在の五個荘町の近辺です。

サイズは直径約17.5cm(注ぎ口含む) 高さ約21.5cm(取っ手含む)
蓋の重さは376g ずっしりと重くしっかりした蓋です。

状態は極めて良好で、ほぼ未使用のような綺麗な鉄瓶です。
水を入れて24時間漏れませんでしたが、後の使用による水漏れは保証できません。
補修も無いと思いますが、画像にてよくご確認下さい

取っ手と蓋にある鳥の銀象嵌はとても細密で丁寧な仕事です。
銀象嵌は黒く変色していましたので、簡単に磨きました

鈴木光重の鉄瓶は作品があまりなく、さらにこのような未使用に近い物は
極めて珍しいと思いますので、ぜひコレクションに加えて下さい。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
茶器等・金属工芸品のネット販売、購入履歴等ご紹介のトップへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。